ejoneco's devlog

ejo090がなんかやったときにまとめるブログ

Mattermostを導入してみた

おひさしぶりです。
みなさん、Slackって知ってますか?
まぁ多分だいたいみんな知ってると思うんですけど、チャットツールですね。
Slackについては各位調べていただくとして、今回はMattermostってツールを導入しました。

Mattermostとは

MattermostはAlt-Slackを標榜するチャットツールで、いろいろSlackっぽい感じになっているので結構いい感じです。

なぜ

そもそもなんでSlackを使わないんじゃって話ですが。
昔、Ingressをやっていたころ、大学のメンバーでワイワイやってたのでその各位を集めて深夜Ingress部と称してSlackチームを作っていたんですね。
今ではみんなIngressはやってませんが各位がワイワイやってることとか日常のこととかを書いたりする遊び場みたいな感じになってます。
Slackチームを作って結構書き込まれているとわかると思うんですが、最新10,000件までのpostしか遡れないんですね。
これ結構クセモノで、過去やってたことを探そうと思ったりなんか話題にしたよねみたいなことで遡ろうとしても遡れなかったりします。
これを回避するにはお金を払うことなんですが、アクティブユーザ一人につき8USD/monthほどかかるため、深夜Ingress部では約88USD/monthほどになってしまいます。
ある一人が一月有料課金(50USD分のクーポンがあるため)してみたんですが、さすがに毎月はなァとなりました。
そこでどうするかとなるんですが、まぁよくあるのが外部DBにバコバコ突っ込んでくとかですかね。
でもまぁ見るために色々整備も必要だしなぁということになると別なチャットツールに移行になります。
最近はゲーマー向けにDiscordとかもありますが、他にないかなぁと探していたらMattermostを見つけました。

なにがいい

  1. Alt-Slackを標榜してる

    • めっちゃSlackっぽくていい
  2. 無限にメッセージを遡れる

    • 最高
  3. モバイル向けアプリもある

    • おふとんのなかからも
  4. タダ

    • これが最高
    • ただし、ちゃんとEnterprise版もある
      • できることがふえます
  5. テキストボックスにMarkdown書いて投げると整形される

    • これは導入してから気づいたんですがめっちょ便利

こんな感じ。まぁまだ使い始めなのでSlackでできたことと比べるとビミョーなところもあるのですが…。

よくないとこ

  1. リンクの展開が微妙

    • 現状できないこともないんですが文字化けしたりします(そもそも2バイト文字がアレっぽい)
  2. SlackにおけるIntegrationみたいなのをやろうとするとめんどい

    • incoming webhookとかoutgoing webhookとかがあるんですが、Slackほどラクにできないのでめんどくさい

なんか色々よくないことを書こうとしたんですがなんかもう最近SlackとどっこいどっこいかもしれないのとそこまでSlackで込み入ったことをしたことがないみたいなところがあります。

けっか

まぁとりあえずお金払うのアレだしMattermostを使い続けていくと思います。
なんかぷるりくなげたいなぁ

以上

Proudly powered by Hexo and Theme by Hacker
© 2019 ejo090